にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


先日「それって実際どうなの課」という番組の
「お酢をとると、太りづらい!?」というコーナーを見ていた。
同じ背格好同じぐらいの体重の双子の姉妹で、3日間片方が毎食お酢をかけて食事して、もう一人は全くお酢をかけずに食事して、同じ食事量で同じ生活をして体重は変化を検証する番組だった。
お酢をかけた人のほうが、有意に体重が減少していた。
画像1


他にもお酢の健康にはいろいろ健康に効果があることが分かっています。

内臓脂肪を減らす効果
 お酢には毎日摂ることで、内臓脂肪を減らす働きがあることがわかってきました。
 内臓脂肪がたまると高脂血症、高血圧などを引き起こし、メタボリックシンドロームにつながります。
血中脂質低下効果
 お酢の主成分である酢酸には、高めの血中脂質を低下させる効果があることがわかってきました。
 高脂血症は高血圧を引き起こす原因になります。
 毎日お酢を摂ることで、血中脂質を低下させる効果が期待できます。
高血圧低下効果
 毎日お酢を摂り続けることによって、高血圧の人には血圧低下効果があることがわかりました。

肥満気味内臓脂肪が多く、LDL-コレステロール中性脂肪血圧の高い私には、うってつけの食材でダイエット効果が期待できると思いました。

お酢の効果を得るためには毎日継続的に約大さじ一杯(15ml)のお酢をとることがおすすめだそうです。

お酢を摂る時間帯は朝昼晩いつでも構わないそうです。

kohacu.com_000727_20180301_v2






2022/10/1現在
身長        175cm
体重        81.0kg(目標76.5kg)
体脂肪率      26.7%(目標22%)
BMI        26.4(目標25)
腹囲         92cm
血圧        138/92
LDL-コレステロール 176mg/dL(70~139)
中性脂肪      158mg/dL(35~49)
γーGTP      82U/L  (80以下)